Jubilove!

「サッカーみるみる」ジュビロ磐田応援日記。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | -
明日、プレーオフ
土曜が勤務日になってしまったり、失業(というより、職場の店舗閉店&バイト切り)、失業保険入ってない日雇い扱いゆえ家計大ピンチ、この数年で初めて金銭的な理由ゆえシーズンシート買えねーぞなど、怒涛の一年もあと一ヶ月。

私は失職して再就職して。
ジュビロも降格して一年戦って。

集大成というには、前監督の切り方がイミフだったし、現監督の準備期間も充分とは言えなかった。
それでも、このメンバーで戦えるのはあと少ししかないのだから、楽しく、悔いなく戦ってほしいと思っています。

よく、

どーせこんなサッカーであがったってすぐ一年でオチるよ

等と言う人がいますが。
私はそれでもいいから上がるべきと思う。
上がらなければ、ならない。

目指すところを再確認し、J1のレベルを体験し、
たとえ、あまり考えたくないが一年で落ちたとしたって、J1の分配金をGETできるのだから。

気管支炎で明日は行けないのだけれど、
夜寝てるときの夢でもヤマハスタジアムを見ているよ。

さ、がんばろうジュビロ。
22:22 | ジュビロいろいろ | comments(0) | trackbacks(0)
2012コルテアズーパーティ
コルテ、開始ぎりぎりについたら今年は座席が選べないもよう。
中に入ると、どどーんと座席が並べられており、いつもとは違うカンジ・・・

けっこう後ろの席ゆえ、ケータイカメラじゃピンボケ。
rps20121209_002243.jpg
大食い賞に輝く前田さん。
rps20121208_172944.jpg
天丼型トロフィーも撮りたかったが、デジタルズームが限界です。

今日のよかったこと
・選手とふれあう貴重な機会だった
・名波・藤田両アドバイザーが参加しており往年のファンへ配慮
・社長に直接感謝を伝えられる
・写真撮りまくり
・フルーツうんまー


今日のよくなかったこと
・年々料理が減る(でも、選手とふれあってたら飲み食いするヒマないんで、余らせるよりはいいのかなー)
・年々おみやげが減る(でも、今年の全選手ネーム入り楯はイイと思います)
 抽選で当たった十人ほどのサポにウン万円相当の高いプレゼントをあげるよりは、全員にチョコ一枚でもくれる方がいいと思うの
プログラムが長すぎ・・・アウォーズはいいと思うが、ナニナニで賞、次は何々賞、今度はなになに賞…って多すぎだろ。案の定gdgdになって、前の席のお子様が飽きて暴れ出してたし、周辺でお子様も泣いてたし…えんえんやるんじゃなくて、せめて四つくらいに絞ってほしい。ノミネート選手かぶりまくりで、立ったり座ったりたいへんそうだし。
那須さんがいたころみたいに、選手にQ&Aとか、お絵かき対決みたいなのをまたやってほしいのになー
・御用達は「ごようたつ」ではなく「ごようたし」ですぜ

とまあ、こんな感じでした。
続きは超私的選手アルバム。
続きを読む >>
00:54 | ジュビロいろいろ | comments(0) | trackbacks(0)
しぞーかダービー
rps20121007_174243.jpg
きのうはあいのえきでおりて、えこぱというとこにいきました。

rps20121008_000055_019.jpg
じえいたいのたいいんさんが、おいしいカレーをふるまってくださり、また、かっこいいひこうきもとばしてくださいました。

サインかいで、じょうおじさんとにゅうきにあくしゅしてもらって、サイコーにたのしかったです。

ふしぎなことに、にゅうきとあくしゅしてからのきおくがないのですが。
水ようびは、しごとやすんでヤマスタにいるよていなのです。
17:43 | ジュビロいろいろ | comments(0) | trackbacks(0)
2012ジュビロサポーターズコレクション
アクトシティで行われたサポーターズコレクション。
寒風吹きすさぶ中、入場を待つサポーターが長蛇の列となった。

まとめ
新スポンサー様ありがたし
新スタ構想キタコレ
・松岡関西力ぱねぇ@お笑いステージ
前田さん誰だよ事件
・能活さん天然力健在事件

以下、印象に残ったことをつらつらと。

新たなユニスポ、浜松ホトニクス様のロゴが鮮やかで、まぶしい。
HAMAMATSU
地元企業様にサポートしていただけるのは、大きな喜びであると思う。
パンツスポがWANTEDなのはちょっとさびしいけれど…

そうそう、ヤマハスタジアム改修計画が発表されたのもウレシイね!
ホームとアウェーのゴール裏が逆になり、二階になるとのこと。
これだと、催し物会場も行きやすくなりそう。
いつも出待ちしてた、選手バス見送りはどこになるんかな?

改修には莫大なお金がかかるものなので、いちサポとしてもジュビロにお金を落としていこうと改めて思った。

さて、昨日のイベントだが…
ジュビロチャンネルを流す合間に、選手がリムジンで到着する様子が会場にて放映された。
こちらはyoutubeでの拾い物。



謎の外国人になった松岡選手、金髪カツラで現れた松浦選手、ハイテンションの藤田選手が印象に強く残った。
カツラは何に使うのかと思いきや、とくにその後出てこなかったのも謎すぎる、なぜなの? たやや…。
ずっと外で選手待ちだったジュビーズのみなさんは、薄着でさぞかし寒かったことと思う。
しかし、アナウンサーが「ジュビロで好きな選手は?」と大きいコに尋ねると、「山本脩人選手です!」と即答。
脩人選手、人気だな…この後開催された、選手ファッションショーでもひときわおしゃれでプロのモデルさんかと思ったもんな…。


この日一番面白かったのは、関西出身選手によるお笑い企画
TKOの木下氏は体調不良で欠席とのことで、急きょ静岡出身の芸人さん・ながたけいち氏が代理出演、金園選手&松岡選手とお笑いステージへ。これ、動画にあがらないかなあ動画きてたー!とても面白かった。
以下、はかない記憶をたよりに書いたため、細かいセリフは語尾等異なる場合があります…

まず、自己紹介。芸人さんの後に真ん中にいた金園選手が、
ヴィッセル神戸から来ました、松岡です……」
とボケをかまし、右にいた松岡選手に
「それはオレのことやろー! 自分のことを言わんかい」
とツッコミを入れられる。

その後、変顔対決で「まず手本を見せちゃる!」と言った芸人さんのがさほどでもなく…、でも、次に「1・2・3、ハイ!」で変顔をしてみせた金園選手の顔がこれまたで、会場爆笑ものの脱力変顔で、会場の笑いをさらう。
変顔のトリをつとめる松岡選手は、なぜか「1・2・3、ハイ!!」で、すましたお顔をしてみせる。
「単なるキメ顔やろ、それー!」と、松岡選手に芸人さんのツッコミ炸裂。

金園選手&松岡選手の二人が変顔に再チャレンジすることになるも、「1・2・3、ハイ!」で見せた松岡選手の顔は、すまし顔の目を閉じただけ…松岡選手のボケぶりがすべてをもっていってしまう。

金園選手が活躍したのはここまで、その後はシャイぶりを見せておとなしく、松岡選手だけが芸人さんもタジタジになるほどの暴走を見せた。
「ツッコミの練習をしましょ、ぼくがボケたらツッコんでね」と芸人さんが言ったとたん、
「その顔はなんやねーん!」とハリセンで殴る松岡選手。いや、正直な話、芸人さんのお顔が少しおさるに似ていたのね…。
「これボケとちゃうやろが! ボケたらいうたろ、まだボケてないやろが!!」松岡選手の狼藉に、芸人さんキレる。

気を取り直してもう一度、「いやー、ぼく音楽が好きですねん」と芸人さんが前ふりをした段階で、突如松岡選手が
「ウソをつけー!!!」と、いきなり再ツッコミ。芸人さん、「まだボケてないやろーが!!!」と激怒。金園くん、おろおろ。

金園選手はツッコミのタイミングは良かったものの、強く殴りすぎて芸人さんがマジで痛がるなど、お笑いでもスポーツ選手らしい一面を見せた。

ラストは「あんたらお笑い向いてないわ! サッカーに専念した方がええんちゃうの!」と言われ、しゅんとなる両選手が、「サッカーもお笑いもがんばります!」ときれいにオチてエンド。
びっくりしたのが、これろくに打ち合わせしてないんですってよ。スイスイ進むんでシナリオ通りに演じてんのかと思った。こりゃあ松岡選手、人気出そうだわあ。




長くなるんでつづきへ…
JUGEMテーマ:地域/ローカル


続きを読む >>
13:07 | ジュビロいろいろ | comments(0) | trackbacks(0)
ジュビロ磐田フェスティバルinソラモ
昨日はコルテアズーパーティだったというのに、また今日も行ってきました!
ジュビロ磐田フェスティバル。

201112111206000.jpg

ふあふあジュビロくんで遊ぶこどもたちの歓声響く中、始まったのは選手トークショー。
まずは川口能活選手、竹重安希彦選手、黄誠秀選手がスタジアムDJ直さんに質問を受けていきます…

Q 川口選手は試合中は鬼の形相だけど、家庭ではどうなの?
A 試合中だけですよ(笑)

Q 川口選手はサッカー以外のことを考える時間って、あるの?
A たいていサッカーのこと考えてますが、家族と一緒の時は家族のことを考えてます

Q 川口選手は家でどんなテレビ見ているの?
A 今の番組はどれが面白いのかわからないんで、いつもサッカー番組を流して見ています

…というわけで、「サッカーがBGMなんだね!」DJのツッコミ入りました。
竹重さんは今時の若者らしく余暇にはサッカー系含むゲームをしているとか、ソンさんはマンガ(とくに「ワンピース」)を読むのが好きで、プレイでは中盤が好きとか。

お次は名波浩アドバイザーのトーク。テレビ仕事もこなしているだけあって、さすがに流暢な会話で、会場が盛り上がる。実はこの日、山田選手がお買いものに来ていたとか…イベントには姿を見せなかったけれど、なんだかほっこりいたしますね。

ラストは山本康裕選手、山崎亮平選手のオリンピック・トーク。

康裕選手は海外の飯がマズいので、日本食が好きらしい。そして、ゲームするより何より余暇には寝るのが好きらしい。
康裕選手は魚、ギュンギュンは肉が好きで、試合の二日前には焼き肉を食べているとか、スタジアムDJさんが「前日には食べないの?」ときくと、前日だと重いもの身体に入れたくないのでいやなんだそう。

吹きさらしの屋外でのイベントだったけれど、選手たちの素顔、生の声が聞けてとっても楽しかったです!
次はサポーターズコレクションに参加できるとよいなー。
23:04 | ジュビロいろいろ | comments(0) | trackbacks(0)
コルテアズーパーティでした。
シーズンチケット購入特典のコルテアズーパーティに行ってきましたよ。
いつもは早めに行って目の前の席をゲットするんだが、今日は出遅れてしまい後ろの方でのんびり。

選手会長、岡田隆選手のスピーチは面白かったなあ…
ゾノのパフォいじり、山田選手のブログいじり、アラちゃん天然ネタ(グレープフルーツとオレンジの区別がつかない荒田選手は、オレンジを食べて「このグレープフルーツ、オレンジの味がするよ!?」と、のたまわったという)などなどを披露、滑舌もよくさすがの貫録であった。そういえば、現在はほとんど更新されていないけれど、岡田選手のブログもかなり面白かったんだよねえ…。

ブラジルに帰国中のジウシーニョ選手の欠席あいさつビデオレターも流された。ほんとに、日本人よりも義理堅く几帳面な助っ人外国人だったなあ、ジウ、ありがとう。

ゲームは一つだけ。
くじびきで選ばれたサポーターが、三人の選手と二人羽織をしてケーキを食わせる早食い競争。
ええっ、アスリートにケーキ食わしてよいのかい、と思ったがオフになるから多少は大丈夫なんだろうか、とりあえず食事を一番節制しているっぽい能活選手が「甘いものは好きですよ」とニッコリしたので一安心。

しかし、当たったサポが熟年マダムさんとダンディさんだけだったという…ヤングなレディーに当たったら、どっちもハッピーだったのにね(誰得?)。
意外や意外、始まってみればなかなか面白かったのだけれど、去年みたいなお絵かき対決もまた見たいなあ。

201112101436000.jpg
おじさんサポと組んで善戦するも一歩及ばなかったゾノさん。

201112101436001.jpg
口の横にクリームをくっつけながらも一等賞の能活さん。

201112101437000.jpg
ビリだったアラちゃん。

アラちゃんとゾノさんはサポとダブルストローで青汁一気飲みの刑に…ゾノさんなんか、青汁は生まれて初めてだそうで、ちょっと本気で苦しんでいて、可哀想だったw


今回は「アフタヌーンパーティ」とのことで、例年のような寿司やらミートローフやらはなし。ペンネとからあげはあったが…昼飯抜きで浜松に駆け付けた我々は、甘いモノしかないテーブルに絶句。
ま、時代の趨勢ですし、開いていただけるだけありがたいですけどね。

来季も張り切って応援するぞー!
さ、シーチケ申し込まないとっ。
19:23 | ジュビロいろいろ | comments(0) | trackbacks(0)
2011ジュビロ1・2・3・ダァー磐田
 ファン感の様子。
 出遅れたらばイベント整理券がオール配布終了とのこと。というわけで各イベントブースをまわらないことが決定したのでステージにはりついていることに。

 ところがねっ、ステージ前の席!! 早く来た人が、ほとんどすべての席に荷物置いたまま各ブースへお出かけしちゃって、ステージを見たいはずの人が両脇で立ち見するという珍事に。あちこちに、空き席を探して右往左往する親子連れの姿が…しかも、空き席なんかほとんどなくて、チラシやペットボトルやダウンジャケットだけが座っているという…運営も荷物を持っていくよう考えてほしいし、ファンもせっかくのイベントなんだから、自分さえよけりゃイイじゃあなくってマナーを守ろうよね。

 気を取り直して、荷物に占拠された椅子をあきらめ最前列に体育座りで見たステージイベントのもようを。
 ついにチームスーツが登場! かっこいい〜。裏返すとサックスブルー成分があるとか。
 駒野選手「最高です!」川口選手「最高です」とのこと。フィット感がすごいらしい。ちなみに五万いくらで一般サポも購入できるとか。
201101231241002.jpg

 そしてジュビロマネキンファイブとは…ジュビロ選手若手五人衆の中から私服のイケてる男を選ぶ企画! 審査員は、私の知らないファッションチェックのセンセと、小悪魔agehaのモデルさん・ももえりさんと、フルメイク+金髪カツラ+青のチャイナドレスという華麗な女装をした我らがムトーさん
 金園選手の私服はさりげにおしゃれでいい感じなのだが、「アクセントがない」と審査員からは不評。201101231255000.jpg
 このてるてるぼーずのような人らが、一枚ずつベールを脱いでいくわけですよ。どきどき。
 この記事、下につづく。

  
続きを読む >>
20:26 | ジュビロいろいろ | comments(0) | trackbacks(0)
2010ジュビロ磐田ニュースのベストテン
 天皇杯も既に終了し、のんびりしているところへ「ワンタッチパスオリジナルグッズ」が届いたので掲載ー。代引きのナビスコグッズかと思って焦った。
 まずひとつめ。背後の西選手サイン入りTシャツはプレゼントではなく私物です。
201012241859000.jpg
 ホワイトボードとのことで、ペンもついてる至れりつくせりぶり。マグネットボードだが、薄っぺらいので最初見たとき、でっかいマウスパッドかと思ったのはないしょだ。

 ふたつめ。背後の川口能活選手サイン入りTシャツはプレゼントではなく私物です。ミニクッション。
 このようなシャツやカレンダー複数がところせましと飾られた我が家、チームの調子が悪いと地獄です(汗&涙
201012241859001.jpg

 さて今夜はイヴだし、2010年の私的磐田の出来事ベスト10を。

10位 最終戦2−6大敗、本年C大阪にはトータル2−9で大々敗 
 うーむ、柳下監督の頭の中身が皆目わからない…と思わされた試合だった。来季の監督続投が決まっているから、サポはもはや祈るしかないのであろうか。

9位 南アW杯、日本代表へ二選手選出! 残念ながら前田選手は落選し、ジュビロ磐田からは駒野選手がフル稼働、川口選手も後方支援で活躍。PKは残酷だったけれど、個人的には今回の南アW杯で、次回のW杯に希望をつなぐ戦いができたのではないかと感じている。願わくば、ブラジルW杯でもジュビロ戦士が青き衣まといて戦ってほしい。 

8位 ナビ予選、苦手な山形に5−0快勝
 いや、これはモンテディオ山形が緊張ゆえかガチガチだったのもあるんですけども…。実際に現地で見ていたのに、夢かと思いました。

7位 ジウソン復活
 靭帯の大ケガから、ジウソンが戻ってくるなりゴールをあげてくれました。復帰の川崎戦では、磐田はなんという戦力を欠いて戦っていたのかと身震いがしました。ブラジルの医学はすごいなあ。

6位 連戦がよくオフをはさむとどんじり
 チームの状況ですけれど。ナビ予選とリーグ戦が密集していた晩夏から秋は割と調子がよかったり、開幕しばらく、W杯中断後しばらくは目を覆うような惨状だったり…。来年は何卒改善してください。

5位 去りゆく戦士たち
 イ グノ選手。あなたがいなければ、2009年は降格を覚悟するところでした。いろいろありがとう。
 犬塚選手。2008年の勇壮なゴールを忘れない。他チームで活躍を祈っています。
 大井選手。今年はミスも少なく、とても頼れるDFになったと思います。ヤマハであなたの笑顔が見られないことは、とても寂しい。戻ってきていただけるように祈っています。

4位 柏からレンタル戦士、参上
 古賀選手と菅沼選手が柏レイソルからシーズン途中にレンタル移籍。古賀選手が安定したベテランCBのワザを見せてくれ、菅沼選手は勢いのあるゴールを魅せてくれました。たのもしい!! 来年もよろしくお願いいたします。

3位 川口能活選手、骨折からみごとな復活
 選手生命をも左右しかねない怪我でしたから、気をもみました。よくぞここまでのパフォーマンスで戻ってきてくれました。磐田残留の縁の下の立役者だと感謝しています。

2位 前田選手、前人未踏の二年連続得点王! 
 C大阪アウェー敗戦のやさぐれた心を唯一慰めてくれた慶事。名古屋のケネディ選手と同ゴールタイではあったが立派なことです。来年はPKもバンバン蹴っていただいて、日本人最速150ゴール越えもジュビロで狙っちゃってください!! あ、名古屋戦でもらったあたりまえだのクラッカーはさくさく美味しかったです。

1位 ナビスコ優勝! 
 まあ一部の人々からは「しょせんはカップ戦」「ナビスコは中位同士の戦い云々…」みたいに言われてますが、優勝は賞金一億円の栄誉です! 決勝の舞台にはJ1全18チームから勝ち抜いたほんの2チーム、そして優勝はたった1チームしかできないのです。立派なことですよ。だから、心から選手たちをたたえてあげたい。ナビスコのお菓子もとっても美味しかったしね♪
 このときのジュビロの、ビハインドでもあきらめないチームスピリットはすばらしかったと思います。ただ、90分+ロスタイムでは2−2引き分けだったわけで、ここんとこに、リーグ戦で順位が伸び悩む原因が潜んでいるやもしれぬと思った。

 番外:PUMAマッチの先着プレゼントのキーホルダーはかわいくてグーでした!! またこんなステキなイベント希望です!!
21:34 | ジュビロいろいろ | comments(0) | trackbacks(0)
コルテアズーパーティあれこれ
 コルテアズーは、前年度より会場が一回り小さくなったのか詰め掛けたジュビロサポでぎゅうぎゅうに混雑。
201012111748000.jpg
 バルーンアートのジュビロくん、ジュビィちゃんがお出迎え。
201012111749000.jpg
 今年は料理は美味しくなった気がしたけど、量が少なくてテーブル全員には行き渡らなかったね。
201012111948000.jpg
 トークショーは能活選手・駒野選手のW杯組と、前田選手・山崎選手のFWペアのみ。
 面白かったのだが時間が少なかったような気が…古賀ちゃん&ミノルの柏からの移籍組ジュビロってどうよ対談とか、なす&にし暴走トーク対談とかも見たかった!!!
201012111958000.jpg
 パラメヒコマンは散々ネタにされていて、駒野選手はテレていた。個人的には面白いし、カッコいいと思うよ。

 去年より会場が小さかったので、あまり自分のテーブルから移動ができず、選手への激励とか今年一年の激闘のお礼とかができなくて残念。去年はもっとスペースに余裕があったから、会場をあちこちまわれたのだけどね。
 こういう場を開いてくれるだけありがたいので、来季もシーズンシートをがんばって購入しようと思います。
00:40 | ジュビロいろいろ | comments(0) | trackbacks(0)
それでも磐田が好き。
201003271516000.jpg
W杯の感動醒めやらぬ間に私は腰を壊し、寝暮らしているうちに次から次へと事件が起きて茫然自失状態。

・イ グノ選手ガンバへ
最初から欧州移籍までのつなぎだとわかってはいたけれど、昨年のドン底低迷からチームの雰囲気を建て直してくれて、感謝している。
代表落選から環境を変えたくなる気持ちは想像できる。
代表でW杯活躍し欧州移籍だったらキレイに送ることができたのに、現実はせつないね。
ガンバとまだ対戦が残っていることを思うと暗澹たる気持ちになるが、これも銭が悪いんや。


・加賀健一選手、頸骨脱臼骨折
練習試合でまさかの重傷…なんてこった…ようやく守備の連携がとれたばかりだったのに、これはきついよ厳しいよ。
今はただ完治を祈るばかり。


・カレン・ロバート選手、退団へ
代理人のツイッターで噂があったが、せめてレンタルで…と思っていた。
すごく寂しい。
カレン選手は超大物新人だったから、ジュビロ磐田に入団してくれてとてもうれしかった。
膝の手術から復帰し、これからだと思っていたのに…。

単なる一ファンだから、チームの懐具合なのか戦術的理由なのかそれ以外なのか知らないが、退団はとにかく悲しい。


チームの親会社の財政からして経営の引き締めは必須なのだろうが、どの選手も愛しているから別れはつらい。


選手本人に恨みはないけれど、大手術後一年以上磐田で給料もらってて、完治しても活躍せぬまま他チームへ移籍したあの人もその人も、代理人が同じなのって偶然ですか。
16:05 | ジュビロいろいろ | comments(2) | trackbacks(0)