Jubilove!

「サッカーみるみる」ジュビロ磐田応援日記。
<< エコパ暑い | TOP | 覚悟完了 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | -
横浜戦の衝撃
恐ろしいことに、降格が現実的な脅威となってきた。

ヤマハスタジアムで行われた千葉戦では、シュートだけは枠内に飛ばないがたくさんあって、運があれば勝っていたかも…と思わされる試合だったが、今回は違う。
絶対に勝たなくてはならなかった16位・15位直接対決で、シュートが相手の半分以下。圧倒的に攻められ、0−1敗戦。この試合を見て、いよいよ本気で降格を覚悟した。

前線、攻撃陣に迫力がない。チームとしての連動がないのが痛すぎる。磐田攻略は簡単であろう、サイドさえ人数をかけてつぶせばミドルさえ打てず無得点に沈むのだから。
逆に、横浜はスピーディな攻撃を仕掛け、磐田の3バックのサイドをつきえぐりまくっていた。

絶望的なのは試合はこびのまずさと動きの硬さ。共に応援していたツレは、
「選手に気合いは感じた。慎重にやろうとするあまりぎこちなくなってしまったのでは。しかし、この時期になって攻撃の形が無いのはまずすぎる」
と言うが、私も似たような印象。

そして困ったことは、メンタルの弱さ。
残り試合、残留ライバルと直接対決が多いことは自力で決着がつけられて有利、と以前ネットの掲示板等でささやかれていたが、このメンタルの弱さではそれが逆に重しでしかない。相手の気合いに呑まれる試合が多すぎる。

この試合で最も悲しかったのは、勝つビジョンが見えてこない…勝つためのサッカーをやっていない、すなわち心底弱いと実感したことだった。

チームがこんな苦境に立たされた原因は、フロント…とくにサッカーに興味関心のなかった前社長と黄金時代幻想に憑かれて現実を見なかった強化部にあると考える。

今振り返ってみれば、あの時こうしていれば…と思うことが多々ある。
私とて人間だから、信じたいことしか信じたくなかったし、楽観的に物事を見たかった。
あんなに伏線は多々あったのに。

・選手不在での黄金時代回帰幻想
当時のメンバーを全員そろえたとしても(現実にはそれすらも無理だが)、完全優勝時代のようなサッカーはもうできない。やったとしても、現代サッカーのすばやいプレスの前に苦戦を強いられるだろう。
今のチームで勝つには、アジウソン前監督のやったカウンターしかなかったのではないか。3ボランチにこだわってからのチーム・アジウソンは低迷したが今ほどの惨状ではなかったし、そこそこ勝ちは拾えていた。
フロント(もしくは、一部のファン)が黄金時代にこだわり、アジウソン監督を切ったのがこのチームのターニング・ポイントだったのだろう。
藤田・服部・福西らが、自らの経験を後輩に継承することなく移籍していったのもチームには痛かった。

・強化部の怠慢
2007年、サポーター投票で選ばれたチームMVPは川口能活GKだった。
日本代表だから、とかそういう理由だけではなく、GKがMVPに選ばれる。これがどういうチーム状況を示しているのか(すなわち、攻められっぱなしでGKが防ぎまくりということだ!)シロウトでもわかりそうなものだが、強化部は感じるところがなかったのか。
ケガがちなベテランを呼び戻しただけで戦力が事足りると思ったのならば、信じられない無能・低能である。誹謗中傷ではなく、事実として。
ベテランのケガ・老衰を全く考えていなかったのだろうか、強化部は。
今年は鹿島から柳沢FW、清水のフェルナンジーニョFW、ガンバのシジクレイDF、横浜FCの菅野GK、FC東京の土肥GKと実力派選手の移籍が多かった。
なぜ、強化部は彼らに目を向けなかったのであろうか。
今、戦力が充実してじゅうぶん強く見えるチームほど屋上屋を架すほどの補強をしている。川崎の新外国人しかり、鹿島の中田コ・マルシーニョしかり、柏の澤しかりである。
他チームの動向すら、気にかけていなかったのだろうか。

2005年から観戦するようになった自分は黄金期を見ていないのだが、黄金期の幻想を抱いたまま滅びるのはごめんだ。

・ラグビー熱
ラグビーに罪はない。しかし、親会社がラグビーにかまけていすぎるように思うのは、サッカーファンのひがみだろうか。

声をあげるのが遅すぎたのかもしれない、気付くのが遅すぎたのかもしれない、もしかしたら、もっと早く動いていさえすれば、千葉のようにサポーター・フロント間でカンファレンスが開かれ、今のような事態が避けられたのかもしれない。

今、ストレスのあまり腹痛頭痛はするし夜は眠れないし心は千々に乱れるけれど、全てが確定してしまうまでは、せめてスタジアムに足を運び選手に声援を贈りたいと思う。

もしもそれ以外に、何かジュビロ磐田のためにできることがあるならば、ぜひ教えてほしい。
16:17 | 試合感想 | comments(0) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
16:17 | - | - | -
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック