Jubilove!

「サッカーみるみる」ジュビロ磐田応援日記。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | -
極寒の大宮アルディージャ戦
ジュビロ磐田、1−1。
201004171833000.jpg
エース前田遼一選手のゴールにより追いついて引き分けという結果。
先制されたことを考えると、負けなくてよかったのだろうか。

大宮はマトDFが堅く、ハイボールはことごとく跳ね返されてしまった。
お互いにリーグで勝利が少ないだけあって両者共にゴール前までは攻め上がれど決定力を欠くという感じ。

大宮の速攻カウンター力はちょっとうらやましかった…
最近、というか今年のジュビロは速攻というものが全然できないからな。

△本日のまとめ
201004171845000.jpg
・イ グノ選手ひきとめ作戦で、声援をおくるゴール裏写真。私も署名してきた。
・やはりチームとして連携がまだまだ。
・上手いスローインは駒野選手しかできんのか
・審判さんファウル基準がよくわかんないし、ちゃんとアドバンテージをとってください!
・前田選手と駒野選手から生まれたゴールはすばらしかった。
・ハチGKの弾道はなぜ低いの
・成岡選手痛めたっぽかったけど大丈夫かなあ
・西選手調子よくなさそうだったけどだいじょうぶかなあ
・結局90分出場して走り削られまくったパク チュホ選手無事であってくれ
・那須選手も足痛そうだったので心配
・康太選手も早く本調子に戻ってほしいな…
・イ ガンジン選手はハイボール割と跳ね返してくれてた。カード累積が心配。

本日のたわごと
・昼はぽかぽか陽気だったのに極寒ゆえか観客極少。なんかテコ入れせねばいかんね。
→ジュビロとキティちゃんを合成したコラボ新キャラ「ジュディちゃん」を作りギャルにアピール
→ジュビロくんをBLふうに擬人化、ジュビィちゃんを萌えキャラに擬人化し全国のヲタ層取り込み
→ジュビロくんとジュビィちゃんに赤ちゃんが産まれましたーと言ってアランジ・アロンゾに赤ちゃんをデザインしていただきグッズだしまくり
私ののうみそではこのぐらいしか思いつかないなあ。
どうしたらいいのかねほんとに…。
23:54 | 試合感想 | comments(2) | trackbacks(0)
ナビスコVS横浜F・マリノス戦
 4月とはいえ、ヤマハスタジアムは風が強くしんしんと冷え込む。
 仕事を午前で終えたツレと、無給休暇をとった私がスタジアムに着いたころはまだガラガラだったので、バクスタの前の方に席をとってみた。
 土日ならすぐに埋まってしまうような場所である…超ピッチに近いので、ベンチスタートメンバーの鳥かごもこんなに近い。

201004141830000.jpg
201004141830001.jpg

 中村俊輔選手温存のマリノスに対し、我らがジュビロも西選手を温存。この日復帰が噂されていた川口能活GKの復帰はまだおあずけ。

 前半、前田遼一選手&荒田智之選手のFWコンビで始まった試合はジュビロペースで進めることができ、さすがにマリノスの代表DFたちは守備が堅固な印象があったが、相手GKのファンブル(?)につめることのできた荒田選手がうれしいJ1初ゴール。

 リードのまま折り返した後半、前田遼一選手がイ グノ選手に交代。

 後半早々、パク チュホ選手のゴールが決まる! 横浜のDFに当たったっぽいけど、そこで打てるのがうれしいね。 2点リードとか夢みたい。
 アラ&グノではやはり前田選手ほどの鬼キープはできないか? 早々にカードを切ってきたマリノスに、徐々に押され始める。
 ついに山瀬選手に決められ、ちょっといやなムードになるが集中してよく攻めよく守り、2−1のまま逃げ切ることができたのであった。

 以下、雑感をまとめて。

・平日開催ナビスコだとやはり出店が少ないね
・寒い! カイロがほしいほどに寒かった。この時期の夜開催は防寒必須。
・チュホさんサイコー! 怒涛の推進力。ケガが軽いことを祈る!!!
・那須選手は広い視野でボールを散らせるようになった。
・出場時間は短かったが、岡田隆選手のつぶしにも可能性を感じた。
・船谷選手もだいぶたくましくなっていた。
・前半の前田選手はキレキレだった。
・ガンジン選手もハイボールをかなり跳ね返してくれた。
・駒野選手、いきなり90分通し出場。パフォーマンスは上々の予感。
・アラちゃんも良かった。手をふりまわしたゴールパフォーマンスはシーサーだったのか。
・応援の「アラタ」コール、イントネーションが違わない? 「イワタ↓」と、よくやべっちFCで言うところの「イワタ↑」くらい違う気がする。
・荒田選手、MVPインタビューのあとハイタッチしてくれて素敵!
・まあ、ナビスコということで相手がスタメンを落として来てこそのこの結果であるとも思うので、慢心せずよく走りよく守りよく攻める、気持ちの見えるサッカーをこれからも見せてほしい。
00:18 | 試合感想 | comments(0) | trackbacks(0)
初勝利のガンバ大阪戦
 今季初勝利どころか、ジュビロ磐田は対Jで昨年秋から勝っていなかったのであった。
 長い長いロスタイム4分後の笛が聞こえたとき、うれしいことは確かにうれしいが、喜ぶより前に安堵の気持ちが大きく座席にへたりこんでしまった。
 一夜たって、本当にようやく一勝できたのだなあと、勝ち点3の重みをかみしめる思いだ。

 心臓に悪い試合だった。
 先制したが、追いつかれ、追加点をとったが追いつかれ、またとっても追いつかれ…後半3−3にされた際、前ホーム戦の競り負けた京都サンガ戦が頭をよぎったのは私だけではあるまい。

 勝ったとはいえ、問題点も多々ある。
 相変わらず、守備が改善できていない。遠藤選手の良いロングパスがあったとはいえ、あっという間もなくアッサリと失点するなんてことは本当にいただけない。
 4得点の攻撃陣も、チャンスはまだまだあったのであり、難しいとは思うが一期一会の気持ちでチャンスを確実にものにしてほしい。そうすれば勝ち点0は1になり、1は3になり、得失点差もプラスにでき残留が見えてくるだろう。

 しかし、現時点ではノーガードで撃ち合うのがジュビロのサッカー。常に3点とるサッカーを目指すのは厳しいものがあるので、やはり守備をもう少しなんとかしてほしいところ。

 なんだかんだ言っても、勝利はすばらしかった。MOMインタビューの、パク チュホ選手の笑顔、こんな笑顔をもっともっと見ていたいと誰しもが思うところだろう。
201004041555000.jpg

 こつこつと勝ち点を積み上げていきたい。

【まとめ】
・前座の明治製菓プレゼンツお子様かけっこはけっこうエンターテインメントしていた。ぜひ続けてほしい!
・イチオシグルメ、お店の人とサッカートークもできる「くるり」巻きピザに新テイスト登場! まわしものではないが、一度お試ししてみて。
・前田選手の2点目、やべっちFCで確認したらビューティフルゴールだったな。
・遠藤選手はやはり相当疲れているらしい。こちらとしては助かったが、らしくない場面が多かった。
・正直、ガンバは縦ポンより最終ラインからつないで組み立てようとしてくれるから、3失点で済んだよね…。
・ガンバのように攻めてくれる相手とはいい(?)試合になるが、がっつり引いて守る相手にどう対処していくのかが今後問われるだろう。
・3点とられなれているというのもあるだろうが、立て続けに失点しても下を向かないメンタルを、この苦しい戦いの中で選手もサポも手に入れた。
・後半4−3になって終了までは、スタジアムが初勝利を願いひとつになり、祈るようなスペシャルな雰囲気になっていた。いつでもホームではこれくらいの一体感が出せたらいいな。 
10:44 | 試合感想 | comments(0) | trackbacks(0)