Jubilove!

「サッカーみるみる」ジュビロ磐田応援日記。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | -
雨に弱い? 磐田VS 仙台
201108241824000.jpg
快晴だったヤマハスタジアムはにわかに雨雲に覆われ、当たると痛いほど大きな雨粒が激しく降り注いだ。
止んでくれ、との願いむなしく雨脚は激しさを増すばかり。

今季最悪とまで評された前節から出場停止あけの山田選手が戻ったが、入れ替わりにジウ選手が出場停止。エース前田選手のケガは長引き、台所事情の苦しい磐田はホームにベガルタ仙台を迎えた。


なんだろう、この体の重さは? 快勝した柏戦のおもかげすらなく、セカンドボールはことごとく白いアウェイユニ…ベガルタ仙台のボールとなる。

たぶん運動量で、仙台に上回られているんだろうな。たぶん、というのは屋根のない席ゆえ、気の遠くなるほどの豪雨で前がよく見えないのだよ。

前半すいすいDF陣をかわされ、危ういシュートを打たれるが、なんとか川口能活選手がはじく。完璧やられたかと思った。あんなにたやすくゴール前まで来られると、磐田の守備の約束事はどうなっているのかと思う。

劣勢で折り返した後半だが、あっさり決められてしまう。またも磐田キラー赤嶺選手の得点。
赤嶺に獲得オファーを出した強化部の判断は間違ってなかったことが証明された。ライバルチームから牙を抜いておくこと、これ重要よ。うまくいかなかったけれど。

個人的には2005年の雨のセレッソ戦ほどの大雨で、ぐしょ濡れになりながら応援していたんだが、ゴール裏二階後ろで雨宿りしてる糞餓鬼ども…もとい、マナーのよろしくないお子様たちが、選手の悪口ばかり言うので試合に集中できず困ったよ。しかも、恥ずかしいことに的外れのヤジばかりでなあ。注意してもいいのかね、こういうのって。君たちスタに来るなら応援しようよ、ガラの悪い害悪ヤジおやじにだけはなるなよ、とおばちゃんは祈っときます。

そして、雨がおさまりかけたとき、パラメヒコマン駒野選手の蹴ったボールが華麗なオウンゴールを誘い、磐田同点に追い付く。

雨ん中応援した甲斐があった瞬間だったね!

それから磐田は猛攻を仕掛けるが、林GKの好セーブもあり、悔しい引き分けとなった。

今日は脩斗選手がめちゃめちゃファウルで止められてたっけ…いつもボール奪取ポイントとして狙われていた脩斗が、ファウルでなきゃ止めらんないほど敵にとって危険な存在になるなんて成長したな!!…っておい、後ろから何度も両足刈られてんじゃん、柔道じゃないんだから、大丈夫か?!

いつも審判の不可解な判定に苦しめられてきたが、今日の審判はおおむね百点満点の五十二点くらいで、不満はあるが今までよりはマシに感じられた。

しかし、攻撃の迫力と守備の安定を欠くチームになってしまったものだ。
連戦ゆえハードワークはきつかろうが、良いサッカーを目指してほしい。その結果として勝利がついてくれば、言うことないのだが…応援しているよ。
22:18 | 試合感想 | comments(0) | trackbacks(0)
柏レイソル戦 真夏の夜の夢
201108141859000.jpg
新外国人助っ人、ロドリゴ ソウト選手のお披露目となる試合だった。
まさかの先発となったソウト選手、技術が高く視野も広い。さばけるしボールを失わないし、これは良い選手の予感。

前半、山本脩斗選手が待望の先制点を奪うも、追い付かれるいつものような展開。だが、そこからが違った。藤田選手が勝ち越し点を奪ってみせると、そこからはゴールラッシュ、磐田夏祭となった。
前半こそ一進一退の攻防が続いたが、柏レイソルは攻撃の要であった北嶋選手、また兵働選手が早々に負傷交代するなど不運な面あり、精細を欠いた。

前半はジウシーニョ選手が傷んだり、後半は川口能活選手が相手FWからモモカンをくらうなどヒヤリとするシーンもあれど、危なげなく大勝。
後半、久々に古賀選手がリーグ戦復帰したり、菅沼実選手登場で柏レイソルサポーターから譲られた『みーのるららー』コールが磐田サポーターから出るなど、まさにお祭り騒ぎ。この日完売のヤマハスタジアムは、ジュビロサポーターの歓喜にわきかえった。

チームの要、山田選手がイエロー四枚累積で次節出られないのは残念だが、チーム全員結束して勝ち点を奪取したい。
15:28 | 試合感想 | comments(0) | trackbacks(0)
ジュビロ優勝! スルガ銀行チャンピオンシップ
201108031857000.jpg
 昨年度ナビスコ王者に輝いたジュビロ磐田は、南米王者インデペンディエンテをエコパスタジアムに迎える。天気は晴れ、微風の吹くスタジアム、ピッチ上に両戦士がそろうところは圧巻。
(画像は、南米らしく情熱的な応援のさなかに発煙筒がたかれるようす)

 エース前田選手を欠く上、ゴールデン・ルーキートリオの二人がけがと体調不良でベンチスタート。戦う前は不安でいっぱいだったが、こういうとこは背番号1・頼れるベテラン川口選手の名言…「始まっちゃえば、なんとかなるよ」を信じて応援。

 前半はスイスイすごいスピードで攻め込まれ、ツレと「南米うめー! はえー!」と叫ぶことしきりであったが、ここんとこキレキレ、本日日本代表にも返り咲いた駒野選手の高速クロスがオウンゴールを演出。意外にも(?)ジュビロが早々に先制する展開になる。

 このままリードして前半を折り返したかったが、苦手なセットプレーから失点してしまう。やはり南米王者は甘くない。Jでは無双に近いジウシーニョ選手がキープできず奪われたり、突破の得意な山田選手が突破できなかったりなどという、珍しい場面も見られた。やはり南米王者は甘くない。

 後半早々、人数はそこそこいながら華麗にスルスル突破され、さらに失点。やはり、満身創痍のヤングジュビロは南米王者にはかなわないのか? 弱気の虫が騒ぎだすが、ゴール裏で手を叩き声を上げ続ける。
 そこへ柳下監督が交代の札を切った。
 日本のまとわりつくような湿度になれていないのか、インデの選手たちの動きが、若干もっさりしてきたような…??? 交代で見違えるように元気になった磐田は、荒田選手のゴールで追いつくことに成功。攻勢に出たところで追加点を決めきれず時間切れ、そのままPK戦に突入。

 PKといえば抜群な戦歴を誇る川口能活選手の独壇場だ。この日も2本をセーブする大活躍で、勝利を大きく手繰り寄せた。
 
201108032103000.jpg
 輪になって踊り、勝った喜びを爆発させる選手たち。

 この日MVPクラスの活躍を見せた川口能活選手。ありがとうありがとう。
201108032111000.jpg
 あんなに速くて巧いインデペンディエンテになぜ勝てたのかまだ不思議な気持ちなのだが、あちらがプレシーズンなのに対しうちはシーズン中で戦う姿勢ができていたこと(だからこそ、連戦できつくもあるが…)、後半のスタミナ、集中力の差なのかと思った。
 勝因をツレは「能活だよ、能活」と言っていた。

 先輩のU様に自宅まで車で送っていただき(U様、ありがとうございます!! 涼しくて極楽でした)、深夜からの再放送をガン見。二時まで起きていたので、今日は寝不足だ。

 クラブにチームにサポーターに、すてきな一日をプレゼントしてくれたスルガ銀行さま、本当にありがとうございました!


p.s.今日はうれしいことと悲しいことがあった。
 うれしいことは、駒野選手が代表候補に選出されたこと。
 悲しいことは、元横浜Fマリノス、現松本山雅所属の松田選手が、心筋梗塞で亡くなったことである。他サポではあるけれど、あなたの雄姿、忘れない。どうか安らかに…。

JUGEMテーマ:スポーツ


16:10 | 試合感想 | comments(0) | trackbacks(0)